Monthly Archives: 7月 2011

はてなブックマークボタンをつけてみました

気温と雨量の統計のページの一部に、はてなブックマークボタンをつけてみました。はてなのブックマークが増加したらいいなという気持ちでつけました。もし、ブックマーク数が増えるようだったら、世界時計 – 世界の時間と時差の方にもつけてみようと思っています。はてなブックマークボタンをつけたついでに Google +1 ボタンもつけました。こちらは、追加するのが簡単だったのでつけたのですが、今のところ期待はあまりしていません。

はてなブックマークボタンをつける作業にあわせて、IE を使用している場合、雨温図を表示しようとすると「このページのスクリプトが、Internet Explorer の実行速度を遅くしています。スクリプトを実行し続けると、コンピューターが反応しなくなる可能性があります。スクリプトを中断しますか?」というエラーメッセージが出る、また、IE のバージョンによってはスクリプトがうまく動作せずに比較のグラフが表示されないという不具合がありましたが、それを解消しました。今後は、世界の主要都市の雨温図を作ろうと思っています。

猛暑日等の日別の地点数の一覧を表示するページを作成しました

今年の夏は、例年より梅雨明けが早く、その後猛暑が続いています。今年の状況を猛暑だった昨年と比較できるように、猛暑日、真夏日、平均気温30度以上、最低気温25度以上の「日別の地点数の一覧」を表示するページを作成しました。

結果を見てみると、6月20日以降は、明らかに今年の夏が猛暑日等となった地点数が多く、猛暑だった昨年よりも暑さが厳しいということが一目でわかります。7月の平均気温30度以上の地点数だけは、昨年度より減少しています。そこで、昨年の平均気温30度以上になった地点を調べると、ほとんどが沖縄県の地点でした。沖縄県だけは、昨年よりも気温が低いようです。

今後、猛暑日等の連続日数のランキングを、「日別の地点数の一覧」のページに追加する予定にしています。他にも要望がありましたら、気軽にコメントをお願いします。

今日、世界の国の数が1つ増えました

今日、南スーダン共和国(the Republic of South Sudan)がスーダンから分離・独立しました。独立式典には、国連の潘基文事務総長や、スーダンのバシル大統領が出席します。国連加盟についても、安保理の常任理事国は賛成しており、14日にも総会を開き、南スーダンの加盟を承認する予定だそうです。承認されれば193番目の加盟国になります。日本政府も今日正式承認する予定です。

独立そのものには問題はありませんが、独立後に多くの課題を残しています。南北の境界付近にある油田地帯、特にアビエイ地方の帰属を巡って、南北間の対立が続いています。また、国内でも民族間での主導権争いが激しさを増しているようです。そのため、国連は、PKO部隊として、市民保護やインフラ整備要員として約7000人と警官約900人を派遣するようです。南スーダンが平和な国になってほしいと思ってしまいます。